お知らせ

女性(ママ)の働く意識調査結果発表 2020

当社の子会社である株式会社ワールドネクストにおいて、
運営委託を受けている「おしごと百貨店」(民間型ハローワーク)と、
委託元である一般社団法人Stand for mothersが運営している「暮らしづくりビレッジ」では、
毎年行っている、福島県内に居住する1,000 名の女性(ママ)を対象とした、
働くことに対する意識調査(プロジェクト名:1000 ママプロジェクト)を共同で実施し、
調査結果がまとまりましたので報告いたします。
また今年度は、郡山市内を中心とした企業・団体の方にもアンケートにご協力頂き
「雇う側」「雇われる側」の意識・認識の違いについても調査いたしました。
《調査概要》
1. 調査プロジェクト名:ふくしま1000mama PROJECT Vol.4/ふくしま100 企業PROJECT-ふくしま企業雇用動態調査-
2. 調査目的:
①女性(ママ)の働く志向を調査し、広く周知することによって、志向に合った仕事を創出するとともに、
働く意欲のある女性に対する意識改革によって就業場所を広げ、ミスマッチを解消し活躍の場を創出するため
②企業の雇用情勢を知り、求職者側との「ミスマッチ」の原因を調査するため
③企業の雇用動態を知り、各企業の人材確保についての提言を図るため
3. 調査方法:「おしごと百貨店」と郡山暮らしづくりビレッジが共同で当該施設利用者及び主催するイベント等に
参加した参加者及び関連団体等の利用者による直接記載形式にて実施
4. 調査対象:0 歳児以上の子供を持つ主に20 代~50 代の女性/郡山市内を中心とした企業経営者・人事担当者
5. 回収数 :1,167 名
6. 実施期間:2020 年 2 月 1 日~ 11 月30 日
7. プロジェクト推進団体:株式会社ワールドネクスト/一般社団法人Stand for mothers
8. 特別協力:郡山商工会議所
9.協力:発達障碍児凹凸発達児子育てサポートLion/すかがわ子育てネットワークtunagu(つなぐ)/白河市/こおりやま子ども若者ネット 等

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女性(ママ)の働く意識調査結果発表 2020

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