サービスエンジニアがやめとけと言われる理由|向いている人の特徴やホワイト企業の見分け方
「サービスエンジニアはなぜやめとけと言われているの?」
「ホワイト企業を見分けるポイントを知りたい」
このような疑問をお持ちの方もいるでしょう。
サービスエンジニアは、労働時間が長くプレッシャーが大きいため「やめとけ」と言われることがあります。しかし向いている人にとっては、やりがいを感じられる仕事です。
本記事では、サービスエンジニアがやめとけと言われる理由や、向いている人の特徴を解説します。併せてホワイト企業の見極め方も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。
サービスエンジニアがやめとけと言われる理由
サービスエンジニアが「やめとけ」と言われる理由は、主に以下の4つです。
- 労働時間が不規則になりがち
- プレッシャーのかかる仕事が多い
- 顧客とのコミュニケーションでストレスを感じやすい
- 体力的にきつい
1つずつ解説します。
労働時間が不規則になりがち
サービスエンジニアの仕事は、顧客先に出向いて作業を行うのが中心です。そのため急なトラブルなどが起こった際は、深夜や休日でも作業をするケースがあります。
長時間労働や休日出勤の頻度が高く、労働時間が不規則になりやすいです。労働時間が不規則だと、睡眠が十分に取れなかったりプライベートとの両立が難しくなったりします。そのため、「やめとけ」と言われがちな職種です。
プレッシャーのかかる仕事が多い
顧客先のシステムやネットワークがトラブルを起こした場合は、迅速かつ確実に解決する必要があります。しかし即座に原因を突き止めて対応できないと顧客先の仕事に支障がでるため、プレッシャーを感じやすいです。
特に医療機器や顧客のデータが管理されている機器などのトラブルは、多くの人に迷惑がかかります。万が一トラブルを解決できなかった場合は、責任を負わなければならない可能性もあるため、非常にプレッシャーが大きいです。
プレッシャーが大きいと精神的に疲れてしまい「きつい」と感じる人もいます。
顧客とのコミュニケーションでストレスを感じやすい
サービスエンジニアの主な仕事の1つは、顧客のサポートです。顧客が製品を快適に使用できるようにするには、きちんとコミュニケーションを取り、相手の要望を汲み取る必要があります。
しかし、全ての顧客とスムーズにコミュニケーションを取れるとは限りません。顧客によってはうまくコミュニケーションを図れず、ストレスを感じる場合があります。
また、顧客の要望に対応できないと、不満を言われたり冷たい態度を取られたりするケースも考えられます。
サービスエンジニアは、コミュニケーションをうまく取れないストレスから「やめとけ」と言われがちです。
体力的にきつい
サービスエンジニアは、主に顧客先に出向いて作業を行います。顧客先によっては長距離を移動しなければならない場合もあり、体力的にきついと感じる可能性があります。
また、作業に必要な機材を持ち歩くため、ときには大荷物で長距離を移動しなければなりません。
サービスエンジニアは、精神面体力面ともにタフさが求められます。しかし、なかなかついていけず、「やめとけ」「つらい」と考える人も一定数いるのです。
サービスエンジニアは向いている人にとっては楽しい仕事!
前項ではきつい面ばかりを解説しましたが、サービスエンジニアは向いている人にとっては楽しくやりがいのある仕事です。
以下の5つに当てはまる人は、サービスエンジニアに向いている可能性があります。
- 機械や技術が好き
- 問題解決能力が高い
- コミュニケーション能力が高い
- 責任感がある
- 体力がある
1つずつ解説するので、当てはまるかどうかぜひチェックしてみてください。
機械や技術が好き
サービスエンジニアは、機械や設備に関する知識や技術を活かして機器を設置したり顧客のサポートをしたりする仕事です。そのためもともと機械や技術に興味があり、自分で触りながら学ぶのが好きな人に向いています。
また、機器は日々めまぐるしく進化しています。新しい機器や技術の知識を積極的にインプットし、常にスキルアップしようとする姿勢も大切です。
問題解決能力が高い
サービスエンジニアは機器にトラブルが起こった際、即座に原因を突き止め修理しなければなりません。そのため問題解決能力が求められます。
また、「なぜトラブルが起こってしまったのか?」と考える論理的思考力や、状況に応じて柔軟に対応できるスキルも必要です。問題解決力がないとトラブルに対応できないため、顧客に迷惑がかかります。
しかし、実際に現場に出て経験を積まないとわからないこともあるため、サービスエンジニアになったら1つずつ習得していきましょう。
コミュニケーション能力が高い
サービスエンジニアは顧客のサポートも行うため、コミュニケーション能力は必須です。
顧客が機器をスムーズに使用できるように、使い方をわかりやすく説明するスキルが求められます。また自分が話すだけでなく、顧客の要望を汲み取って最適な提案ができるかどうかもポイントです。
サービスエンジニアは、顧客との信頼関係が大切な仕事です。話す、聞く両方のスキルを磨き、安心して機器を使用してもらえるように努めましょう。
責任感がある
サービスエンジニアは顧客先のシステムやネットワークを預かる仕事であるため、責任感が求められます。
例えば機器を設置する際に初期設定を間違えてしまい、大量の顧客情報が流出してしまったとします。顧客に迷惑がかかるだけでなく、最悪の場合損害賠償などを請求される可能性があるため、注意が必要です。
サービスエンジニアは「顧客情報を預かっているんだ」という自覚を持って慎重に業務を進められる人が向いています。
体力がある
サービスエンジニアは顧客先に出向いて仕事をする場合が多いため、体力が必要です。
ときにはメンテナンスやトラブル対応用の重い機器を持ち運んだり、長時間立ち仕事をしたりするケースもあります。
また急なトラブルが発生した場合は、勤務時間外や休日でも対応しなければなりません。不規則な生活に順応するためには、やはり体力が求められます。
サービスエンジニアに向いている人の詳細は、以下の記事でも解説しています。ぜひ併せてお読みください。
関連記事:「サービスエンジニア 向いてる人」
サービスエンジニアの働き方としてホワイトな企業を見分けるコツ
サービスエンジニアとして働くするなら、できるだけホワイトな企業を選びたいですよね。そこでホワイト企業を見分けるコツを4つ紹介します。
- 労働時間・休日
- 給与・福利厚生
- 企業理念・社風
- 口コミ・評判
上記の項目を、応募する前にチェックしておきましょう。また応募時点でわからない場合は、面接で質問するのがおすすめです。
労働時間・休日
労働時間や休日の日数を確認しておきましょう。
サービスエンジニアは仕事上、残業時間や休日出勤が発生するのは仕方ありません。しかし頻度は企業によって異なるので、応募先の残業時間や休日出勤は確認しておくのがおすすめです。
年間休日数がどれくらい取得できるかも、チェックすると良いでしょう。年間休日日数が多ければ、長期休みに旅行などに行ける可能性が高まります。
また、フレックスタイム制や在宅勤務制度の有無も、要チェックです。フレックスタイム制や在宅勤務制度があれば「休日出勤をした翌日は、在宅で午後からの出勤にする」など、柔軟な働き方ができます。
給与・福利厚生
給与・福利厚生は、以下のポイントをチェックしましょう。
- 月給+賞与や各種手当があるか
- 社会保険や雇用保険などの基本的な福利厚生が充実しているか
- 育児休暇や介護休暇などの制度があるか
給与の多さや福利厚生の充実さは、サービスエンジニアとして働くためのモチベーションになります。
サービスエンジニアは体力面、精神面ともにタフさが求められる仕事です。責任やプレッシャーも大きいため、対価として高い報酬や充実した福利厚生を受けられる企業を選びましょう。
企業理念・社風
企業理念や社風が合わないと、どんなに休日や給与が多くても長続きしません。事前に企業理念や社風をチェックし、自分に合っているかどうかを判断するのが大切です。
企業理念や社風は、以下の方法で確認できます。
- 企業のホームページ
- 従業員満足度調査の結果
また、サービスエンジニアのキャリアパスについても、確認するのがおすすめです。応募先の企業では5年後、10年後どんなキャリアパスがあるのか、自分のビジョンと合っているのかをチェックしましょう。
口コミ・評判
口コミ・評判は、第三者のリアルな意見をチェックできます。
転職サイトや口コミサイトなどで、実際に働いている人の評判を確認するのがおすすめです。また転職エージェントに相談すれば、評判を聞ける可能性があります。
ただし口コミや評判サイトには、退職者の愚痴などが書かれているケースもあり、100%正しい意見とは言えません。
口コミや評判はあくまでも参考程度にし、直接自分の目で確かめるようにしましょう。
まとめ
サービスエンジニアは、労働時間の不規則さやプレッシャーの大きさから「やめとけ」と言われることが多い仕事です。
しかし、機械いじりが好きな人やコミュニケーション能力がある人にとっては、楽しくやりがいがあります。
サービスエンジニアとして働くなら、休日が多く福利厚生が整っている企業に勤めるのがおすすめです。
ワールドインテックのテクノ事業では、資格手当を毎月支給しています。独身寮や社宅も完備しており、充実した福利厚生も魅力です。サービスエンジニアとして働きたいとお考えの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。