Blog

ブログ

データサイエンティストの年収っていくら?おすすめの資格や必要なスキルについても解説

「データサイエンティストの年収っていくら?」「おすすめの資格ってなに?」と疑問をもっている方に向けて、データサイエンティストの地域別・条件別の年収を解説します。また、おすすめの資格や求められるスキルについても詳しく説明しますので、データサイエンティストに興味がある方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

目次

データサイエンティストの年収はいくら?


データサイエンティストの正社員の平均年収は約696万円で、月給にすると58万円、初任給はおよそ25万円が相場です。
平均年収はIT業界の中でも比較的高く、これはデータサイエンティストが統計学や数学の知識だけでなく、業界分析のスキルやプログラミング技術などの幅広い能力を要求されることが要因といえるでしょう。

地域別の年収

データサイエンティストの平均年収は地域によって違いがあるため、以下の表で解説します。

地域

関東

近畿

その他

平均年収

692万円

666万円

633万円

時給(派遣)

2,450円

2,601円

参考:求人ボックス
 
また、最も平均年収が高い都道府県は東京都の749万円、最も低い都道府県は広島県の600万円と、両者で約150万円もの違いが見受けられます。

条件別の年収

データサイエンティストの求人で条件付きの場合の平均年収は、以下の通りです。

条件

平均年収

シニア

893万円

機械

722万円

データ解析

696万円

リモート

696万円

未経験

545万円

データサイエンティストの正社員の平均年収は約696万円ですので、より多くの経験が求められるシニアや機械系の求人の年収は、データサイエンティストの中でも比較的高い傾向にあるといえるでしょう。

データサイエンティストの仕事内容


データサイエンティストは近年、国や政府が重要視している「数理・データサイエンス・AI」の仕事内容を多く含んでおり、ビッグデータや機械学習ともなじみ深い職業として注目を集めていますが、具体的にどのような仕事をしているのでしょうか。
この章では、データサイエンティストの仕事内容について解説します。

データ分析

近年のビジネスは、企業の自社直販ECサイトでの滞在時間やクリック率、決済の方法などから、どのような層が商品を購入し、どのような層が購入せずに離脱しているのかなどを分析しています。
データサイエンティストは、そのような企業が有している膨大なデータを分析・応用し、ビジネスに役立てることが主な仕事です。

市場分析

データサイエンティストは、コンサルタント業務やマーケティングを行うため、市場分析も主な仕事の一つです。また、インターネット上の情報を集める際に、独自のプログラムを開発する場合もあります。

データ活用の方法を提案

データは分析するだけでなく、分析したうえでビジネスに関する意見を求められる場合があります。そのため、取引先の企業や自社の特徴、ビジネスモデルなどを深く理解する必要があるでしょう。

データサイエンティストにおすすめの資格


データサイエンティストを目指している方や初心者の方に向けて、おすすめの資格を紹介します。

Python 3 エンジニア認定基礎試験

Pythonとはプログラミング言語のことで、データ整形や分析などさまざまな場面で役立つため、データサイエンティストを目指すのであれば学んでおくべき言語といえるでしょう。
中でもPython 3 エンジニア認定基礎試験の資格は、Pythonエンジニアとしての基礎力が備わっていることの証明になり、自身のエンジニアとしての価値を高めることができます。

OSS-DB技術者認定試験

OSS-DB技術者認定試験資格では、データベースの設計や開発、導入、運用の基礎知識・技術に関する認定を受けられます。
特に、OSS-DBが関係するビッグデータや情報セキュリティなどの分野は、今後多くの企業に利用・拡大される可能性が高いため、取っておいて損はない資格です。

データサイエンティスト検定(DS検定)

データサイエンティスト検定は、2021年に初めて試験が実施された比較的新しい資格です。
 

  • データ加工
  • 機械学習
  • データ分析
  • エンジニアリング
  • 数理統計学

 
上記のようなビジネスやエンジニアなどのデータサイエンスに関する分野の知識を習得できます。
データ活用人材の需要が高まることが予測される現代において、需要が出てくる資格といえるでしょう。

データサイエンティストに必要なスキル


データサイエンティストに必要な四つのスキルについて説明します。

統計学の知識

データサイエンティストにとって最も重要なスキルは、統計学の知識です。データサイエンスの分野においてビッグデータの分析・活用は重要視されており、その取り扱いには統計学の知識は必須といえるでしょう。

IT全般のスキル

データサイエンティストは、プログラミングやデータベース、データ分析などのIT全般のスキルが必要です。データ分析はもちろんですが、プログラミング言語やIT業界への関心など、常日頃から学んでおく必要があるでしょう。

基本的なビジネスマナー

コンサルタントやマーケティングなどの業務をする機会が多いデータサイエンティストは、経営層やクライアントに失礼のないよう、基本的なビジネスマナーを身に付けておく必要があります。
また、直接会話をするため、丁寧な言葉遣いや印象のよい服装を意識しましょう。

パソコンの基本操作スキル

データサイエンティストは、主にパソコンを使用して業務を行います。よく利用するソフトの扱い方やショートカットキーの知識、タッチタイピングなどを覚えておくと、より効率的に仕事ができるでしょう。

データサイエンティストの年収を上げる方法


ここでは、データサイエンティストの年収を上げる方法について解説します。

転職する

より多くの収入を得るには、大企業や外資系の企業に就職・転職することをおすすめします。
特に、外資系の企業は実力主義の会社も多く、成果を出すことができればより多くの報酬を得ることも可能です。そのためには、データサイエンティストとしてのスキルアップや資格取得など精力的な活動が必要であるといえるでしょう。

フリーランスで活動する

データサイエンティストは、企業などに属さずフリーランスとして仕事を受けることもできます。
一番のメリットは、仕事の内容や報酬の交渉が自分ででき、案件の量も自由に決めることができる点です。努力次第の部分も大きいですが、単価の高い案件を選択することも可能なため、以前より収入が増える可能性は高いでしょう。

まとめ

データサイエンティストの年収は比較的高めですが、その分求められるスキルも高くなります。
また、IT業界の人材不足により今後さらに需要が増える傾向にあるため、データサイエンティストに興味のある方は、目指してみてはいかがでしょうか。


データサイエンティストの求人情報はこちら

Contact

各種お問い合わせ

Recruit

採用情報