Blog

ブログ

女性が手に職をつけるなら技術職!おすすめのものづくりの仕事一覧

「女性でも技術職として働ける?」
「女性におすすめの技術職を知りたい」 
このような疑問をお持ちではないでしょうか。

結論、技術職は女性におすすめの仕事です。手に職をつけられるため、経験を積めばキャリアップや自己実現が叶います。またリモートワークなど柔軟な働き方を導入している企業も増えており、家庭との両立も可能です。

本記事では、女性に技術職をおすすめする理由や具体的な職種について解説します。また女性が活躍できる技術職を見つけるコツも紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

これからの女性におすすめの仕事はものづくり!


これからの女性におすすめの仕事はものづくりであると断言できる理由は、以下の4つです。

  • 手に職をつけることでキャリアアップや自己実現を図れる
  • 働き方が多様化している
  • テクノロジーが進化している
  • 女性ならではの強みを活かせる

1つずつ解説します。

手に職をつけることでキャリアアップや自己実現を図れる

手に職をつけると、キャリアアップや自己実現につながります。

技術職は、一般的に専門的なスキルが必要です。プログラミングや製造業の技術者としてのスキルは需要が高いため、一度身につければキャリアの選択肢が広がるでしょう。

また技術職は、自分の手でものを創り出す喜びを感じられる点も大きな魅力です。ものづくりの仕事で自己満足感を高められると、自信にも繋がります。例えば技術職に転職して自分のアイデアを形にできるようになれば、より高いポジションへのチャレンジも可能です。

働き方が多様化している

企業によって異なりますが、技術職は9時から18時までなどの勤務形態にとらわれずに働ける可能性があります。リモートワークやフレックスタイム制度を導入している企業に入社すれば、家庭や子育てとの両立も可能です。
 
例えばIT業界では、プログラマーやWebデザイナーなどの技術職でリモートワークが普及しています。リモートワークは出社に比べると比較的時間の融通が効きやすいため、女性でも働きやすいでしょう。
 
また正社員ではなく、プロジェクト単位での契約やパートタイムでの働き方も増えています。雇用形態の多様化により、家庭やプライベートを大切にしながら自分のスキルを活かせる点も、技術職の魅力です。

テクノロジーが進化している

近年のIT化により、テクノロジーは急速に進化しています。特にものづくり分野は進化スピードが速く、3DプリンターやIoT(モノのインターネット)などの新技術は、ものづくりの現場に革命をもたらしています。
 
例えば3Dプリンターを使えば、従来の大量生産では実現できなかった個別のニーズに応じた製品を短時間で生産可能です。
 
またAI(人工知能)も、ものづくりにおいて重要な役割を果たしています。AI技術の活用により、製品開発の工程の自動化やデータ分析を通じた市場ニーズの把握などが可能です。
テクノロジーの進化は、ものづくりの世界において新たな可能性を開いています。そのため技術職に転職すれば、最前線で最新の技術に触れながら自身のキャリアを築けるでしょう。

女性ならではの強みを活かせる

技術職における女性の強みは「コミュニケーション力」「問題解決能力」などが挙げられます。
ものづくりの現場はチームワークが求められるため、相手に話しかけて進捗を確認したり良い製品の製造のために意見を出し合ったりする場面があります。

女性はマルチタスクに優れている傾向にあり、自分の仕事をしながら周囲にも気を配れる人が多いです。したがってコミュニケーション力を活かせるでしょう。
またものづくりの現場では、予想外のトラブルが起こる可能性が高いです。しかし問題解決能力があれば、冷静に状況を分析し多角的な視点から解決策を提案できます。
女性ならではの強みを活かせると、ものづくりの現場で自分の価値を高められるでしょう。
 

女性におすすめのものづくりの仕事10選


女性におすすめのものづくりの仕事を10職種紹介します。

  • 精密機器の組み立て・加工
  • 食品加工
  • 品質管理・検査
  • 技術事務
  • Webデザイナー/Webプログラマー
  • アプリ開発者
  • デジタルクリエイター
  • ハンドメイド作家・アクセサリーデザイナー
  • ファッションデザイナー
  • フラワーデザイナー

それぞれ具体的な仕事内容や魅力を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

精密機器の組み立て・加工

精密機器の組み立てや加工は、電子機器や医療機器、時計などの高精度な製品を扱います。
電子機器や医療機器、時計などは高い正確性が求められるため、細かい作業を進められる集中力が欠かせません。したがって手先が器用で集中力がある方に向いています。
 
また扱う製品によっては、特別な機械を操作する場合もあります。
 
例えば医療機器の製造では、顕微鏡を使用して微細な部品を組み立てるのが一般的です。特定の専用工具を扱うスキルも習得できるため、高度な専門技術が身につきキャリアアップにもつながるでしょう。

【おすすめ記事】工場勤務の女性あるある10選!人気のある業務や意外と多い悩みを紹介|工場求人ワールド

食品加工

食品加工は、食品の加工、品質管理、包装などを行います。
食品加工は私たちの日々の生活に密接に関わる分野であり、多くの人々に貢献できる点が魅力です。日常的に料理を作っている女性であれば、食品衛生に関する知識や調理スキルも活かせるでしょう。
 
例えば食品衛生に関する知識や調理スキルをを活かして、原材料の選定から加工、包装までのすべての工程で品質担保の仕事などを任せてもらえるかもしれません。
 
また食品加工業界は、近年女性の活躍推進に力を入れている企業が増えており、働きやすい環境が整いつつあります。育児休暇やフレックスタイム制度を採用する企業に勤めれば、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

品質管理・検査

品質管理・検査は、製品の品質をチェックし不良品を見つけ出す仕事です。製品のクオリティ担保は顧客の信頼を得るために欠かせないため、細かい部分に気づく注意力や高い責任感を持つ方に向いています。
 
また品質管理に関する資格を取得すると、さらなるキャリアアップが可能です。例えば品質管理検定(QC検定)を取得すれば、企業の品質管理に関する知識がある人材であると証明でき、社員のマネジメントなどを任せてもらえるでしょう。 
資格を持っているとキャリアの幅が広がるため、品質管理・検査に興味をお持ちの方は取得を目指してみるのがおすすめです。

技術事務

技術事務は、技術系の知識やスキルを活かしながらさまざまな事務作業を行います。具体的にはCADソフトを使用して図面の作成や修正を行ったり、技術資料や報告書を作成したりなどです。
技術事務は技術者スキルと事務のマルチタスクの両方を要求されるため、技術経験か事務経験があると即戦力として活躍できるでしょう。両方の視点からスキルを身につければ、幅広いジャンルで貢献できる人材に成長できます。

また技術事務は、家庭やライフスタイルに合わせて働き方を選べる点も魅力です。リモートワークが可能な企業も多く、正社員以外の雇用形態も充実傾向にあります。

なおワールドインテックのテクノ事業では、テクニカルサポート職の募集を行っています。最初は図面作成やドキュメント作成のサポートに携わりながら知識・技術を習得し、ゆくゆくは専門的なエンジニアへのキャリアアップが可能です。
技術事務、テクニカルサポート職に興味をお持ちの方は、ぜひ下記をご覧ください。

ワールドインテック|テクニカルサポート職

Webデザイナー・Webプログラマー

Webデザイナー・Webプログラマーは、Webサイトのデザインやシステム構築を行います。
デザインスキルなどのクリエイティブな部分だけでなく、プログラミングのようにコツコツと知識をインプットする仕事もあるため、根気強く仕事を進められる人やパソコン作業に抵抗がない人に向いています。
 
デザインやプログラミングスキルは汎用性が高く、一度習得すればさまざまな業界・企業で活かせる点が特徴です。そのため、「手に職をつけて食いっぱぐれないようにしたい」という方にもおすすめです。
 
またWebデザイナー・Webプログラマーは、リモートワークやフリーランスとしての働き方も選択できます。多くの企業が柔軟な働き方を導入しており、ライフスタイルに合わせて自分のペースで仕事を進められるため、出産や育児などとも両立しやすいです。

【関連記事】プログラマー(PG)の仕事内容について徹底解説!求められるスキルや年収も紹介

アプリ開発者

アプリ開発者は、スマートフォンやタブレット向けのアプリ開発が主な仕事です。
アプリは、私たちの生活に欠かせないものと言っても過言ではありません。人々の生活の一部であるアプリ開発に携われるため、大きなやりがいを持って働けるでしょう。
 
ただしアプリ開発は、プログラミングスキルやアイデアを形にする発想力などが求められます。
アプリ開発関連の企業は、リモートワークを認めているところも多いです。柔軟な働き方を採用する企業が増えているため、自分のライフスタイルに合わせて仕事を進められる点も女性には嬉しいポイントです。アプリ開発者になれば、キャリアを積み上げながら家庭も大事にできます。
 
なお初心者でアプリ開発者を目指すなら、以下の記事を読むのがおすすめです。初心者ならではの心得などを紹介しているため、ぜひあわせてお読みください。
 
【関連記事】

デジタルクリエイター

デジタルクリエイターは、イラストや動画、音楽などのデジタルコンテンツなどを制作します。
自分が生み出したデジタルコンテンツで多くの人々に影響を与えられるため、社会貢献を感じやすい仕事です。ただしデジタルクリエイターは0から新しいコンテンツを作る必要があり、発想力や企画力が求められます。
 
またデジタルクリエイターは、働き方が多様な点も特徴です。フリーランスを選択する人も多く、自分のペースで働きながら家庭やプライベートと両立しています。フリーランスなら在宅で働けるため、仕事の融通が効きやすいです。
多くの人々に感動や楽しさを提供したい方は、デジタルクリエイターを目指してみると良いでしょう。

ハンドメイド作家・アクセサリーデザイナー

ハンドメイド作家やアクセサリーデザイナーは、アクセサリーや雑貨、服飾などのハンドメイド作品の制作・販売などが主な仕事です。
現在プロとして活躍している人の中には趣味でハンドメイド制作を始めた人も多く、初心者での十分活躍できる可能性があります。最近はフリマアプリなどのプラットフォームが充実しているため、簡単に商品の販売ができる点もポイントです。
 
ハンドメイド作家・アクセサリーデザイナーの多くはフリーランスとして活動しており、家庭や育児と両立しながら働いている人も多いです。子どもが保育園に行っている間などにまとめて作業できるため、両立しやすい点も魅力といえます。
 
手先が器用でハンドメイドが好きという方は、挑戦してみると良いでしょう。

ファッションデザイナー

ファッションデザイナーは、洋服やファッションアイテムをデザインする仕事です。トレンドなどを押さえつつ自身のアイデアを形にできるため、大きなやりがいを持って働けます。
 
ただしファッションデザイナーは、服飾に関する高度な専門知識や技術が必要とされる仕事です。具体的には色彩や素材、パターン製造工程などの知識が求められます。
 
一般的には服飾系の学校を卒業してアパレルや繊維メーカーに就職してスキルを磨く必要があるため、初心者には難しい仕事です。
 
どうしてもファッションデザイナーとして働きたい方は、専門学校に通う、講座を受講するなどから始めましょう。

フラワーデザイナー

フラワーデザイナーは、花束や花に関するアレンジメントを行う仕事です。
 
フラワーデザイナーは卒業式や成人式、結婚式など人生の節目に携われる仕事のため、お客様が喜んでいる姿を間近で見られる点が醍醐味といえます。色彩センスなど女性ならではの感性を活かしやすい点も、フラワーデザイナーとして活躍できるポイントです。
 
ただしフラワーデザイナーは花の栽培や取り扱いに関する専門知識や、アレンジメントのスキルなどが求められます。必須の資格はありませんが、フラワー装飾技能士やカラーコーディネーターの資格を持っていると、プロとして自身を持ってお客様にアドバイスができるでしょう。
 

女性が活躍できる技術職を見つけるコツ


女性が活躍できる技術職を見つけるコツは、以下の4つです。

  • 市場価値の高い技術・分野を選ぶ
  • 情報収集と自己分析を積極的に行う
  • 実践的なスキルや資格を習得する
  • 女性が働きやすい環境の職場を選ぶ

1つずつ解説します。

市場価値の高い技術・分野を選ぶ

市場価値の高い技術や分野選びは、女性が技術職で稼ぐ上で重要です。
 
市場価値の高い技術や分野としては、AI、ロボット技術、IoT、再生可能エネルギーが挙げられます。AIやロボット技術、IoT、再生可能エネルギーは、今後の社会に必要不可欠で需要が高まっているため、将来的な安定性があるからです。
 
特に専門性が高く代替の難しい技術は、高収入につながりやすい傾向があります。例えばCAD(コンピュータ支援設計)や3Dプリンティング、精密加工などは、スキルを持った技術者にしかできません。
 
また自動車、航空宇宙、医療機器などの業界は、技術革新が進んでおり技術者の需要が高い分野です。常にスキルの向上が求められますが、知識や経験を持つ技術者には高い報酬が支払われます。
 
市場価値の高い技術や分野を選べば、スキルを身につけながら高収入を得られるでしょう。

情報収集と自己分析を積極的に行う

求人サイト、業界誌、企業ホームページなどを活用して、どのような技術が求められているのか、活躍している企業はどこかをリサーチするのが大切です。情報収集を行うと、現在の業界ニーズを把握でき、今後のキャリアプランを描きやすくなります。
 
また自己分析を行い、自分に合った技術や分野を見つけるのも重要です。興味があることや得意なことを見つけると、志望業界を絞り込みやすくなります。例えば自己分析を行った結果、データ分析に興味があると分かれば、関連資格を取得して企業にアピールできます。
 
情報収集と自己分析を積極的に行い、自分が活躍できる企業を見つけましょう。

実践的なスキルや資格を習得する

実践的なスキルや資格を習得すると、就職の際のアピール材料として活用できます。資格は特定の技術を証明する証拠になるため、面接官に自分のスキルをアピールしやすいです。
 
例えば技術事務を目指すなら、職業訓練校に通ったり講座を受講したりしてCADを学ぶと良いでしょう。
 
目指す職種によって必要なスキルや有利になる資格は異なるため、まずは気になる仕事に求められる資格を調べてみてください。

女性が働きやすい環境の職場を選ぶ

女性が仕事で活躍するには、働きやすい環境の職場かどうかがポイントです。特に女性の管理職や技術者が活躍している企業は、女性のキャリアアップを支援する体制が整っている傾向にあります。育児休暇やフレックスタイム制度など、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を選択できれば、家庭と両立しながら仕事でも成果を出せるでしょう。
 
またスキルアップやキャリアアップを支援してくれる企業は、長く活躍できる可能性が高いです。教育制度や研修プログラムが整っていると常に新しい技術や知識を習得でき、自らの市場価値を高められます。
求人をチェックする際は、職場環境や福利厚生などの項目も確認するのがおすすめです。
 
【おすすめ記事】工場勤務女性の実態とは?メリット・デメリットから楽しむコツまで徹底解説|工場求人ワールド

まとめ

技術職は手に職をつけられるかつ多様な働き方を選択しやすいため、ライフステージが変化しやすい女性でも安心して長く働ける点が魅力です。
 
本記事で紹介したおすすめの仕事の中には、未経験者でも挑戦しやすいものもあるため、技術職へ転職してみたいと感じた方は、ぜひ求人に応募してみましょう。
 
なおワールドインテックのテクノ事業では、女性におすすめのテクニカルサポート職を募集しています。図面作成やドキュメント作成のサポートに携わりながら知識・技術を蓄積でき、ゆくゆくは専門的なエンジニアとしてキャリアアップを目指すことも可能です。ものづくりのお仕事で手に職をつけたいと考えている方は、福利厚生や教育制度が充実しているワールドインテックのテクノ事業部にぜひ応募してみてはいかがでしょうか。
 

ものづくりに関するお仕事はこちら

Contact

各種お問い合わせ

Recruit

採用情報