Blog

ブログ

第二新卒の転職でおすすめの時期はいつ?有利なタイミングや成功させるポイントを解説

第二新卒者の転職市場は年々活発化しており、多くの企業が若い才能を求めています。しかし、「いつ転職活動を始めればよいのか」「どの時期が有利なのか」といった疑問を持つ方も多いでしょう。

 

本記事では、第二新卒者が転職を考える際のおすすめの時期と、有利なタイミング、さらには転職を成功させるためのポイントについて、詳しく解説します。


目次

第二新卒の転職におすすめの時期



第二新卒者にとって、転職活動のタイミングは非常に重要です。特に、企業の採用サイクルや市場の動向に合わせることで、転職成功率を高めることが可能です。
 
第二新卒の転職におすすめの時期は、1月~3月、または7月~9月です。それぞれ、なぜ転職時期としておすすめなのか理由を見ていきましょう。

1月〜3月

多くの企業が新年度の採用計画を立てるこの時期は、第二新卒者にとって転職活動を始める絶好のチャンスです。新しい年度の始まりとともに、企業は若手人材を積極的に採用しようとします。
 
この時期に活動を開始することで、多くの選択肢の中から自分に合った職場を見つけることができるでしょう。
 

7月〜9月

また、夏から秋にかけても第二新卒者にとって良い転職のチャンスがあります。この時期は、年度途中の採用ニーズが高まるため、積極的に転職活動を行うと良いでしょう。
 
特に、中途採用市場が活発化するこの期間は、さまざまな業界からオファーが届く可能性が高いです。


第二新卒で転職するなら社会人2〜3年目が有利



一般的に、第二新卒とは学校卒業後に新卒で入社した会社を3年以内に退職し、再び就職活動を行う人のことを指します。
 
社会人経験が2〜3年目の第二新卒者は、就職市場において非常に魅力的な存在です。この期間は、基本的なビジネススキルや専門知識が身につき始める重要な時期であり、企業はこのような若手人材を積極的に採用しようとします。
 
そのため、この時期に転職活動を行うと選択肢が比較的多く、自分のキャリアを有利に進めやすいといえます。


第二新卒の転職にかかる時間は約3ヶ月



転職活動は、一般的に約3ヶ月程度の時間を要します。これは、求人の検索から応募、面接、内定までの一連のプロセスにかかる平均的な期間です。



第二新卒者は、この時間を念頭に置きつつ、準備や活動計画を立てることが重要です。


第二新卒の転職は時期にこだわらなくてもOK



第二新卒の転職におすすめの時期について説明してきましたが、第二新卒者が転職活動を行う際は、必ずしも時期にこだわる必要はありません。
 
これは、以下のような事態も考えられるためです。

  • 転職のチャンスを見落としてしまう
  • 焦って転職活動に失敗する可能性がある

市場の動向や個人の状況に応じて、最適なタイミングで転職活動を行うことが大切です。

転職のチャンスを見落としてしまう

時期にこだわり過ぎると、良い転職のチャンスを見落としてしまう可能性があります。企業の採用ニーズは年中無休で変動するため、常に市場を注視し、自分に合ったチャンスがあれば積極的に応募する姿勢が重要です。

焦って転職活動に失敗する可能性がある

時期を気にし過ぎて焦ることで、不適切な判断をしてしまうリスクもあります。転職は自分のキャリアに大きな影響を与える重要な決断であるため、慎重に行動することが肝心です。


第二新卒で転職するメリット



第二新卒での転職には、以下のような3つのメリットがあります。

  • 新卒時より競合者が少ない
  • 社会人経験がプラスに評価される
  • 新卒・中途よりハードルが低い傾向にある

新卒採用では多くの学生が就職活動を行うため、競争率は高いです。一方、第二新卒はすでに社会人経験があるため、競争率が比較的低くなります。
 
また、企業によっては、新卒よりも社会人経験のある第二新卒を積極的に採用している場合があります。第二新卒の方が基本的なビジネスマナーや仕事の進め方を理解しているため、即戦力として期待できると考えられているためです。
 
新卒採用では学歴や資格などが重視される一方で、中途採用では職務経験やスキルが重視されます。第二新卒は、新卒ほど学歴や資格が重視されず、中途ほど職務経験やスキルが重視されないため、比較的転職しやすいといえます。


第二新卒で転職するデメリット


第二新卒には、早期離職のマイナスイメージ、経験不足など、転職するデメリットがあります。
 
例えば、以下のような点が挙げられます。

  • 早期離職のマイナスイメージを持たれる
  • 経験不足と見なされて採用されにくい
  • 新卒採用枠への応募が難しい

新卒で入社した会社を3年以内に辞めたという事実から、「またすぐに転職してしまうのではないか」と企業から懸念される可能性があります。また、社会人経験が3年未満のため、即戦力としては期待できないと判断されて採用を懸念されてしまうかもしれません。
 
企業によっては、第二新卒を新卒採用枠で募集している場合があります。しかし、新卒採用枠は競争率が高いため、内定を獲得するのは難しいと言えます。


第二新卒の転職を成功させるための3つのポイント



第二新卒の転職を成功に導くためには、以下の3つのポイントが重要です。

  • きちんと計画を練って行動する
  • 転職活動の期間を決める
  • 転職サイトやエージェントを利用する


きちんと計画を練って行動する

まずは、きちんと計画を練ってから転職活動を始めましょう。転職活動を始める前に、自分のキャリアプランを明確にし、どのような職種や業界を目指すのかを決めておくことが大切です。

 転職活動の期間を決める

転職活動に無制限の時間を費やすことは避け、リアルな期間を設定して活動することが効率的です。目安としては、1~3ヶ月を転職活動期間として見ておくと良いでしょう。

転職サイトやエージェントを利用する

情報収集や面接の準備には、転職サイトやエージェントの利用が非常に役立ちます。専門のアドバイザーからアドバイスを受けることで、転職活動をスムーズに進めることができます。


まとめ



第二新卒者の転職は、タイミングや準備、そして戦略が重要です。本記事では、転職におすすめの時期や成功のポイントを解説しました。転職は一人ひとりの人生において重要な節目です。事前にしっかりと計画を練ってから、納得のいく転職を成功させましょう。
 
転職活動を成功させるためには、ぜひジョブペーパーをご利用ください。希望する条件を細かく絞れるので、あなたにぴったりの求人を見つけられるでしょう。


Contact

各種お問い合わせ

Recruit

採用情報