Blog

ブログ

逃げの転職でも大丈夫!転職活動を成功させるポイントを解説

「逃げの転職」とは、会社や仕事に対する強い不満やストレスから、その状況から抜け出すために転職することを言います。または、明確なキャリアビジョンや目標を持たずに、現状の苦しさから逃れるために転職することを指す場合もあります。一見ネガティブにも思われがちですが、だからといって転職活動が成功しないとは言い切れません。
 
この記事では、逃げの転職でも問題ないケースや、転職で後悔しないためのポイントなどを解説します。

目次

今すぐ転職して逃げた方がよい3つのケース



「逃げの転職」はネガティブに思われがちですが、以下のケースに当てはまる場合は、今すぐにでも現職場から逃げた方が良いです。
 

セクハラやパワハラがある場合

精神的な苦痛を感じる職場に居続ける必要はありません。セクハラやパワハラがある職場で働き続けることは、心身ともに大きな負担となり、健康やキャリアに悪影響を及ぼす可能性があります。
 
不安症やPTSDなど精神的な症状や、頭痛や胃痛、睡眠障害などの身体的な症状が現れるかもしれません。そのせいで、仕事への意欲や集中力が低下し、キャリア形成に悪影響を及ぼすおそれも考えられます。
 

長時間労働が常態化している場合

長時間労働が常態化している職場で働き続けると、健康やキャリア、生活の質にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。具体的には、ストレスによる頭痛、胃痛、睡眠障害などの症状が現れるかもしれません。また、過労死のリスクも高まります。
 
さらに、長時間労働によってプライベートの時間を奪われると、ワークライフバランスが悪化します。家族や友人との時間が減ったり、趣味や自己啓発の時間が取れなくなったりすると、生活の質が低下するでしょう。
 

前向きなビジョンがある場合

次の職場での前向きなビジョンが明確にある場合も転職したほうが良いです。キャリアアップや年収アップなど、前向きなビジョンが定まっている場合、現在の会社では自分のビジョンを実現できない可能性があります。
 
ビジョンに合致した仕事内容や実現するためのサポートなど、これらの要素が揃っている環境でなければ、やりたいことを実現するのは難しいでしょう。


「逃げの転職」はやめた方がいいと言われる理由



場合によっては、「逃げの転職」は「やめたほうがいい」と言われることがあります。その理由について、以下で具体的に説明します。
 

転職先を冷静に見極められない可能性があるから

一刻も早く逃げたいという心理状態では、転職先を吟味せずに決定してしまいがちです。不満を抱いていた部分のみにフォーカスして転職先を選んでしまうと、他の条件がミスマッチだったという結果になりかねません。
 
また、すぐに転職する羽目になりかねないので、焦って転職活動を進めないようにくれぐれも注意しましょう。
 

不満があったらすぐに逃げる癖がつく恐れがあるから

職場への不満や業務の難しさを感じたときに、「また転職すればいい」と逃げ癖がついてしまう可能性があります。転職したとしても、すべてが満足できるような完璧な職場はないと言っても過言ではありません。多かれ少なかれ、不満や困難は出てくるものです。
 
改善のためには、自分から積極的に働きかける姿勢が大切です。
 

「転職理由」がネガティブになりやすいから

転職活動を進める中で、「転職理由」は必ず聞かれるものです。現職への不満から転職を決めたとしても、愚痴ばかりでは、問題解決能力の低い人だと思われるかもしれません。
 
転職理由を伝えるときは正直に言わず、ポジティブな表現に言い換えるように工夫しましょう。
 

転職されると困るから

転職に伴い退職することを現在の職場で伝えた際に、転職されたら困るからという理由で転職を「逃げ」と否定してくる上司などもいるでしょう。
 
たとえ否定的な言葉を掛けられたり引き止められたりしたとしても、他人は自身の人生に責任を持ってくれません。転職するかしないかは、自分軸で考えましょう。


逃げの転職でも後悔しないためのポイント



たとえ「逃げの転職」であっても後悔しないためには、以下のポイントを押さえておくと良いです。

  • ひとりで悩まず相談をしてみる
  • 改善のためにできることをやってみる
  • 休職制度を利用する
  • 部署異動を願い出る

 

ひとりで悩まず相談をしてみる

転職活動は、人生における大きな決断の一つです。一人で抱え込まずに、周囲に相談することで、さまざまなメリットがあります。
 
まず、自分一人では気づかない点も、第三者に相談することで客観的な視点を得ることができます。

例えば、自分の強みや弱み、適性のある職種、現在の市場価値などです。こういった情報を客観的に把握することで、より効果的な転職活動を行うことができます。転職に関する情報は、インターネットや転職エージェントなどから得ることができますが、膨大な情報量の中から自分に必要な情報を見つけるのは困難です。周囲に相談することで、効率的に進められるでしょう。
 
また、転職活動は長期間にわたって行う場合が多く、モチベーションを維持するのが難しいことがあります。周囲に相談することで、気持ちが軽くなるかもしれません。
 

改善のためにできることをやってみる

転職活動を通して自己分析や面接対策を行うなかで、さまざまなスキルをアップさせることができます。
 
例えば、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力、問題解決能力などです。これらのスキルは、転職活動だけでなく、その後の仕事にも役立ちます。
 

休職制度を利用する

転職をして逃げたいほど精神的、肉体的に辛い場合は、現職を休んでみることも有効です。自由な時間を過ごすことでリフレッシュできますし、仕事から一度離れると状況を俯瞰的に見ることができます。
 
退職したい理由とは別に、転職先に求めたい条件や今後やってみたいことなどが見えてきて、転職の軸を整理することにつながるでしょう。
 

部署異動を願い出る

人間関係や職場環境など、現在の部署に問題がある場合、異動を願い出ることも選択肢の一つです。上司との相性や業務内容への苦手意識などは、環境が変われば解決できるかもしれません。
 
転職を検討する前に、社内異動をすることで問題が解決できないか、一度考えてみましょう。


逃げの転職でも成功させるための3つのポイント



「逃げの転職」でも成功させるためには、以下のポイントを意識すると良いです。

  • 退職理由と転職理由を分けて整理する
  • 希望条件は優先順位をつけて整理する
  • 転職エージェントに相談する

 

退職理由と転職理由を分けて整理する

転職活動では、必ず転職理由を聞かれます。その際、退職理由と転職理由は切り分けて考えましょう。
 
先述したように、「逃げの転職」において退職理由はネガティブなものになりがちです。そのため、転職理由を答える際は「新しいことへチャレンジしてみたい」など、ポジティブなものに変換することが重要です。
 

希望条件は優先順位をつけて整理する

労働条件や給与など、転職先に求める希望条件はさまざまです。そのため、転職活動を実際に始める前に優先順位をつけて整理することが重要です。
 
優先順位をつける際は、「MUST」「WANT」の観点で振り分けるのも有効です。
 

転職エージェントに相談する

転職活動を始めるにあたって、また進めていく中で悩んだり行き詰まったりしたら、転職エージェントに相談するのも有効な手段です。転職エージェントは、非公開の求人情報を教えてくれたり、これまでの豊富な実績をもとに実践的なアドバイスをしてくれたりします。
 
自分ひとりでは解決が難しいと感じたら、頼ってみるのがおすすめです。


まとめ



今回は、「逃げの転職」について解説してきました。「逃げの転職」は一見ネガティブに捉えられがちですが、ハラスメントや過重労働など職場環境に問題がある場合は、今すぐにでも逃げるべきです。心身を壊してしまっては、今後のキャリアアップどころか働き続けることすら困難になってしまうかもしれません。
 
転職活動を成功させるためには、ぜひジョブペーパーをご利用ください。希望する条件を細かく絞れるので、あなたにぴったりの求人を見つけられるでしょう。


Contact

各種お問い合わせ

Recruit

採用情報