Blog

ブログ

転職で焦ると失敗する危険性!不安になる原因や辛いときの対処法を解説

転職活動を始めたものの、なかなか希望に合う企業が見つからず、焦りを感じていませんか?

 

「早く転職活動を終わらせたい」「もっと良い条件の企業を見つけたい」と焦る気持ちは当然ですが、焦りによって冷静な判断を下せなくなり、後悔するような転職をしてしまう可能性もあります。

 

この記事では、転職活動で焦ってしまう原因と、焦らずに成功するための対策を紹介していきます。転職活動は人生の中でも重要なイベントの一つです。焦らずに、しっかりと準備をして、自分にとって最適な転職を実現しましょう。


目次

転職で焦る4つの原因 



そもそも、なぜ転職活動で焦りを感じてしまうのでしょうか。
 
転職活動で焦ってしまう主な原因は、以下の4つです。

  • 内定がなかなか出ない
  • 希望の求人がない
  • ライバルを優秀に感じる
  • 転職活動を始める前に前職を退職している

 

内定がなかなか出ない

内定が出ないと、将来への不安が大きくなります。誰しも転職先は早く決めたいと思うものです。
 
転職活動では、年齢や経済的な状況など、時間的なプレッシャーが伴う場合があります。特に年齢制限のある企業を希望する場合や、転職活動に費やせる時間があまりない場合は、内定が出ないと焦りを感じやすいです。
 
また、内定が出ないと、将来への不安が大きくなります。希望する職種に就けないのではないか、収入が減ってしまうのではないかという不安は、大きなストレスになります。
 

希望の求人がない

転職活動中は、年齢や現在の雇用状況、経済状況などによってプレッシャーがかかります。希望の求人がなかなか見つからないと、時間内に転職活動を終わらせられないのではないかという不安が募り、焦ってしまうものです。
 
また、希望の求人が見つからないと、自分の能力や価値を疑ってしまうことがあります。自己肯定感が低下すると、さらなる焦りにつながります。
 

ライバルを優秀に感じる

転職活動は、他の応募者との相対的な評価によって決まります。ライバルが優秀であればあるほど、自分が相対的に不利になる可能性が高いです。ライバルを優秀に感じて焦ってしまうのは当然ですが、焦りは良い結果を生みません。
 

転職活動を始める前に前職を退職している

転職活動を始める前に前職を退職してしまうと収入が途絶えてしまうため、生活費や将来への不安が大きくなります。
 
また、退職してから転職活動がうまくいかないと、「前職を辞めなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。


転職で焦ってはいけない理由


転職において焦りは禁物です。

転職で焦ってはいけない主な理由は、以下の2つです。

  • 転職活動の質が落ちる
  • 企業とのミスマッチが起こりやすくなる

 

転職活動の質が落ちる

転職活動中に焦ると、冷静な判断ができなくなり、条件面や企業理念など、本来妥協すべきではない部分で妥協してしまう可能性があります。妥協しすぎてしまうと自分の本来の希望条件を諦めてしまい、転職活動の質が落ちるでしょう。
 

企業とのミスマッチが起こりやすくなる

焦って転職活動をすると、十分な情報収集や検討をせずに企業を選んでしまう可能性があります。その結果、入社後に後悔してしまうかもしれません。せっかく入社したにもかかわらず、職場環境が合わないなどの理由で、またすぐに転職しなければならなくなるでしょう。


転職活動で焦ってしまうときの対処法



転職活動で焦ってしまうときは、以下の対処法をとりましょう。

  • 転職活動のスケジュールを明確にする        
  • 転職したい理由や方向性など軸を見直す   
  • 休息をとる    
  • 違う転職サイトやエージェントを利用する     

 

転職活動のスケジュールを明確にする

転職活動のスケジュールを明確にすることで、焦らずに活動を進められます。転職活動には、最低でも3ヶ月ほどかかるというデータがあります。特に、現職で働きながらの転職活動は時間がかかるものです。
 
転職活動をいつまでに終えるのか目標とする時期を決め、具体的なスケジュールを立てましょう。
 
出典:厚生労働省|令和2年転職者実態調査の概況
 

転職したい理由や方向性など軸を見直す

転職したい理由や方向性など軸を見直すことで、転職活動で焦らなくなる可能性があります。
 
過去の経験を振り返り、自分が何を成し遂げてきたのか、どのようなことに喜びを感じてきたのかを分析しましょう。一度自分を振り返ることで、改めて転職理由や方向性を再度棚卸しできます。
 
なぜ焦っているのかを明確にできれば、解決策が見つかるでしょう。
 

休息をとる

転職活動中は、企業との面接や書類作成など、多くのタスクをこなす必要があり、精神的にも肉体的にも大きな負担がかかります。 そのため、休息をとらずに活動を続けると、集中力が低下したり、判断力が鈍ったりして、焦りを感じやすいです。
 
転職活動は、ストレスの多い活動です。休息をとることでストレスを軽減し、精神的な負担を軽くできます。ストレスが軽減されれば、冷静な判断ができるようになり、焦る気持ちが減るでしょう。
 
休息といっても、ただ何もせずにボーッと過ごすだけでは意味がありません。質の高い睡眠をとることで、脳をしっかりと休ませることができます。睡眠不足は集中力低下や判断力低下の原因になるので、十分に睡眠時間を確保しましょう。
 
また、趣味を楽しむことは、気分転換に効果的です。読書や音楽鑑賞、映画鑑賞など、自分がリラックスできる方法で楽しみましょう。
 

違う転職サイトやエージェントを利用する

複数の転職サイトやエージェントを利用すると、焦らずに転職活動を進めることができます。転職サイトやエージェントによって、扱っている求人情報の量と質は異なります。複数のサイトやエージェントを利用することで、より多くの求人情報と出会えるので、選択肢を広げられるでしょう。
 
担当者の対応によっても、転職活動の満足度は大きく変わります。自分に合った担当者を見つけられれば、安心して転職活動を進めることができます。
 
また、転職サイトやエージェントによって、提供されるサービスは異なるものです。書類作成のサポートや面接対策など、自分に必要なサービスを提供してくれるサイトやエージェントを選びましょう。


まとめ



転職活動では、誰でも少なからず焦りを感じてしまうものです。特に内定をなかなかもらえなかったり、内定をもらう前に前職を辞めてしまったりしている状況では、焦るあまりにかえって転職活動が難航してしまいかねません。

いつまでに内定がほしいのか、転職活動のスケジュールをしっかりと立てたうえで、転職の軸を決めてから行動しましょう。たまには休息をとることも、焦りを感じている状態から抜け出すためには有効です。
 
ジョブペーパーでは、時期に関わらず、いつでも豊富な求人情報を取り扱っています。希望する条件を細かく絞れるので、あなたにぴったりの求人を見つけられるでしょう。転職活動で焦りを感じたり悩んだりしている方は、ぜひ活用してみてください。


Contact

各種お問い合わせ

Recruit

採用情報