WORLD INTEC

SI事業

IT関連全般における技術支援を行っています

IT・ソフトウェア領域のご支援に加え他事業部やグループ会社とも連携した総合的なソリューションを提供しています

SI事業のご紹介

各事業部、グループ会社と連携しているため
IT関連の業務全般に携わっていただけます

私たちは、アプリケーション開発、インフラ・セキュリティ対応からカスタマーサービス運用まで、IT関連全般における技術支援を行っています。
また、他事業部や約40を超える関連会社とも連携しており、グループ全体で総合的にお客様をご支援する体制を構築しています。

このため、IT関連全般の様々な業務に携われる他、同業他社や単独のIT企業ではカバーできない領域へチャレンジしたり、大規模なプロジェクトに関わることも可能です。

私たちの仕事

ITエンジニアの不足が続くなか、これまでのようにエンジニア個人のスキルや経歴に依存した技術支援だけではお客様へ安定したサービスを提供するのが難しくなってきています。
これに対し、私たちはポテンシャル人材からベテランまでがチームとなった、組織化された技術支援を提供しています。

エンジニアがチームとして活動することで、ポテンシャル人材の方には経験豊富な先輩から直接現場で学んでいただけます。
また経験者、ベテランの方には技術だけでなく、リーダーポジションやマネジメントなども積極的にお任せいたします。

アプリケーション開発

製造、物流、金融業界など、おもに業務系アプリケーション開発におけるSE/プログラミング/テスト業務全般を担当いただきます。

  • 証券会社向け
    確定拠出年金システム開発

    【開発言語】
    COBOL/Java/VB.NET/C#/C++

    【DB】
    SQL Server/ORACLE/PostgreSQL

    【OS・ツール等】
    Windows/Linux/UNIX
  • 損保会社向け会計システム保守開発

    【開発言語】
    C#/Java/COBOL

    【DB】
    SQL Server/DB2/HiRDB/ORACLE/DynamoDB

    【OS・ツール等】
    Windows/Linux/UNIX/汎用機OS
  • 小売業向け基幹システム開発・導入

    【開発言語】
    VB.Net/Java/Python/PL/SQL

    【DB】
    SQL Server/ORACLE/PostgreSQL

    【OS・ツール等】
    Windows/Linux
  • 医療系システム設計開発

    【開発言語】
    Java/VB.Net/C言語/C++/C#/ASP.NET/PL/SQL

    【DB】
    ORACLE/DB2/SQL Server

    【OS・ツール等】
    Windows/Linux/汎用機OS

組み込み・制御

携帯電話、デジカメ、プリンタなど各種製品向け組込み・制御開発における設計/コーディング/検証業務全般をおまかせします。

  • 自動車メーカー車載向け
    ECUソフトウェア開発

    【開発言語】
    Java/VB.Net/C言語/Python/PL/SQL/PHP/COBOL

    【DB】
    DB2/ORACLE/HiRDB/SQL Server/MySQL

    【OS・ツール等】
    Windows/Linux/UNIX/汎用機OS
  • カメラメーカー向け
    印刷機ファームウェア開発

    【開発言語】
    C言語/C++/perl/C#/Java/PHP

    【DB】
    DB2/ORACLE/MySQL

    【OS・ツール等】
    Windows/Ubuntu/Linux
  • 医療介護向け生体センサー技術開発

    【開発言語】
    Java/C#/COBOL/PL/SQL/VB.NET/VB.Net

    【DB】
    ORACLE/SQL Server

    【OS・ツール等】
    Windows
  • 照明機器メーカー向け調光・
    調色制御システム開発

    【開発言語】
    C言語、C++、C#、アセンブラ

    【OS】
    iTORON、RTOS、T-Kernel、Linux

    【ツール】
    Matlab、Hils、Simulink、UML

インフラ

官公庁、金融機関、大手メーカー様などのサーバ/ネットワーク設計・構築業務全般をお任せします。

  • 官公庁向けサーバの
    仮想化設計・構築

    【主な業務】
    ・システムアーキテクチャの設計とドキュメンテーション
    ・物理サーバーやストレージアレイのプロビジョニングとセットアップ
    ・ハイパーバイザーのインストールと設定
    ・仮想マシンの作成と設定
    ・仮想ネットワークの設計と構築
    ・ストレージの設計と構築
    ・バックアップと復旧戦略の作成とテスト
    ・監視とレポートの設定
    ・セキュリティの設計と実装
    ・システム管理の自動化とオーケストレーションの設定
    ・定期的なシステムレビューと改善の提案
  • 機械メーカー向けFirewall
    及び無線アクセスポイント導入

    【主な業務】
    ・ネットワーク設計の分析と改善提案
    ・ループフリー冗長化設計(STP、LAG)
    ・ネットワークデバイスの選定とプロビジョニング
    ・Firewallの導入と設定
    ・アクセスポイントの導入と設定
    ・アクセスリストによるフィルタリング設計
    ・VPNの設計と導入
    ・ポリシーの設計と実装
    ・ネットワークの監視とレポートの設定
    ・ユーザーアカウントの作成と管理
    ・セキュリティの設計と実装
  • 金融機関向け
    データベース設計・チューニング

    【主な業務】
    ・要件定義の収集と分析
    ・データモデルの設計と正規化
    ・データベースの作成と設定
    ・トランザクション管理の設計と実装
    ・ストレージの設計と構築
    ・データベースサーバーのプロビジョニングとセットアップ
    ・クエリのチューニングとパフォーマンスの最適化
    ・レプリケーションとフェイルオーバーの設計と実装
    ・セキュリティの設計と実装
    ・定期的なバックアップと復旧戦略の作成とテスト
    ・監視とレポートの設定
    ・データベースのアップグレードとメンテナンスの計画と実行

運用・監視

官公庁、金融機関などのサーバ/システムの運用・監視業務やヘルプデスク業務など、周辺業務や関連業務全般をおまかせします。

  • 金融機関データセンターでの
    サーバ監視・エスカレーション業務

    【主な業務】
    ・サーバーのモニタリングとトラブルシューティング
    ・システム障害の識別と復旧
    ・セキュリティの監視と脆弱性の検出
    ・システムパフォーマンスの監視とチューニング
    ・定期的なシステムのメンテナンスとアップデート
    ・トラブルチケットの作成とエスカレーション
    ・サーバーの障害対応計画の作成と実行
    ・セキュリティポリシーの遵守と改善
  • 官公庁内でのシステム運用業務

    【主な業務】
    ・システム運用の計画立案と実施
    ・システムの状態監視とトラブルシューティング
    ・システム障害の原因分析と復旧
    ・ユーザーサポートと問題解決
    ・セキュリティの監視と脆弱性の検出
    ・システムパフォーマンスの監視とチューニング
    ・システムメンテナンスとアップデート
    ・運用マニュアルの作成と改善
    ・システム運用に関するドキュメント管理
  • OS ・ソフトウェアのインストール、
    PCトラブル対応等のヘルプデスク業務

    【主な業務】
    ・ユーザーからの問い合わせやトラブルチケットの受付
    ・OSやソフトウェアのインストール
    ・アンインストール、アップグレード
    ・PCトラブルの原因調査と解決
    ・ハードウェアのトラブル解決
    ・ウイルス対策の実施
    ・ユーザーアカウント管理
    ・ヘルプデスク関連のドキュメント管理
    ・顧客対応状況の報告

エンジニアが成長でき、やりがいと誇りをもって、
安心して働ける組織を目指しています

私たちは他事業部や多くの関連会社と連携しており、ときには他事業部やグループ会社のIT関連業務に携わることもあります。
そのため、関わるプロジェクトや業務範囲、働き方が大変多様なことから、エンジニアとして様々な経験を積んで頂くことが可能です。

またエンジニア育成やサポート体制の構築など、エンジニアを中心とした組織づくりにも全社で取り組んでおり、皆さまが安心して成長できる環境を整えています。

キャリアパス例

入社〜1ヶ月
配属前研修の実施

ITエンジニア育成・研修事業を専門とする関係会社監修のもと、現場で必要な業務知識やツールの扱いなどを学びます。また技術だけでなく、フォローアップ研修やディスカッション研修を通してエンジニアとしてのマインドセットも身につけていただき、現場で活躍できるための第一歩を踏み出していただきます。

入社3ヶ月〜1年
OJT・現場研修を通した現場経験

エンジニアリーダーやマネージャーと一体になり、各種ツール操作や現場での専門知識など、個々の技術向上につながる幅広い教育をOJT及び、OFF-JTで実施します。
また経験者の方には現場リーダーとして、新人エンジニアの方のマネジメントもお任せしています。

入社1年〜3年
評価面談、適性を考慮したプロジェクトを選択

現場の営業担当だけでなく、エンジニアリーダーやマネージャー、さらにはクライアントもまじえ、現場での評価や適性、皆さまのご希望をもとに今後のプロジェクトやキャリアを選択していきます。

キャリア選択

  • リーダー・マネージャー層への
    キャリアシフト
    各現場のチームリーダーやマネージャーとして、新人エンジニアの育成や各種調整業務など、上流工程での業務に携わっていただきます。
    エンジニアリーダー/プロジェクトマネージャー/その他各種上流工程
  • 技術を追求するスペシャリスト
    ITエンジニアとして技術やスキルを高め続けていただき、自社開発サービスなど当社の新規領域へのチャレンジもお任せしたいと考えています。
    他事業部支援(バイオインフォマティクス/AI導入コンサル)/新領域への挑戦(自社サービス開発/データ分析/SNS運用等)
  • 社内SEや関連会社のSEなど、
    グループや社内を支える
    ポジションへの転向
    社内や関連会社のIT関連業務を支えていただくこともあり、社内SEや、なかには関連会社のIT講師を務めていただく事例もあります。
    社内SE/関連会社・グループ社内SE/関連会社IT講師・エンジニア育成研修

先輩社員の活躍

  • 堅実なレベルアップが叶えられる環境

    SI事業

    東京営業所 システム二課

    渡辺 ひかる

    2021年 入社

  • これまで培った経験と働きやすい環境作りで、未来のリーダーとなるエンジニアを育成

    SI事業

    福岡営業所 ゼネラルマネージャー

    堤 嘉孝

    1999年 入社

エンジニアのサポートと成長のために
『自分たちの声が届く』組織の実現に取り組んでいます

エンジニアの成長・キャリアップに向けて、私たちが取り組むのは業務で必要となる技術や知識の研修だけではありません。
最新技術動向の共有や、一人ひとりが身につけたいスキルを習得するためのサポート体制の見直し、さらには評価制度もエンジニア主体で構築しており、エンジニアを中心としたチーム作りを目指しています。

  • ITスクール事業を運営する関係会社
    による導入研修の実施

    ITエンジニア育成、研修事業を専門とする関係会社監修のもと、現場に必要な技術・知識をトレンドや市場ニーズをふまえつつ身に着けていきます。
    導入研修/実践研修/IT基礎研修/JAVA・Linux・AWS研修
  • 新卒・未経験者フォロー研修

    新卒や未経験の方でも安心してエンジニアとしての一歩が踏み出せるよう、専用の研修カリキュラムを作成・実施しています。
    フォローアップ研修/社会人マナー研修/ヒューマンスキル研修
  • リーダー研修、マネージャー研修

    これからマネジメントを担当するエンジニアに向けた専門研修を用意しており、技術力と人間力を持つリーダー、マネージャーになっていただきます。
    フォローアップ研修/コーチング研修/マネジメント研修/ヒューマンスキル研修
  • 最新技術動向の共有

    外部から専門講師を招き、最新技術やトレンドの共有会、ライブ配信を定期的に実施することで、情報収集やキャッチアップのご支援をしています。
    最新技術動向会/セキュリティ動向セミナー/テクニカルライティング
  • 各種e-Learningシステムの導入

    自社e-Learningシステムの他、外部の研修サービスを受講できるアカウントを複数取得しており、希望する研修を受講できる体制を整えています。
    各社e-Learningシステムのカリキュラム受講/Paiza・Ping-Tアカウント解放
  • 在籍エンジニアからの
    定期ヒアリング

    エンジニアへのアンケートや定期面談を通して、現状の評価制度や研修制度、サポート体制の改善・見直しを行っています。
    在籍エンジニアへのアンケート配布・定期面談実施/フィードバック共有会の開催

「人が活きるカタチ」の創造に向けて

あらゆる「人が活きるカタチ」を世界中に創造し、働く喜びを感じていただくことが私たちワールドインテックの使命です。
そのため、エンジニアの皆さまにもやりがいを感じていただきながら、安心して働ける環境・制度づくりに取り組んでいます。

  • 100%正社員採用を実施

    特殊な事情がある場合を除き、私たちはほぼ100%全社員をワールドインテックの正社員として雇用しています。
    無期雇用型採用/有期雇用社員・契約社員の正社員登用制度
  • 資格受験手当・書籍購入手当

    エンジニアとして必要な業務向上に繋がる資格取得や書籍購入を手当として援助。キャリア形成のサポートを行います。
    資格受験料補助/通信教育受講料補助/セミナー受講料補助/書籍購入補助
  • 帰社会・技術者会の開催

    月に一度当社に在籍するエンジニアが集まり、半日研修やグループワークなどを通してエンジニア同士の交流を深めていただきます。
    帰社会/半日研修/通達事項の共有/グループワーク/交流会
  • バーチャルオフィスの導入

    在宅勤務のエンジニアが増えるなか、オンラインでの交流機会を増やしエンジニア同士が気軽にコミュニケーションを取れる環境を整えています。
    バーチャルオフィス「oVice」の導入/グループウェア「cybozu」の活用
  • 全方位からの
    エンジニアサポート体制を構築

    営業、エンジニアリーダー、マネージャーの3者による、技術面やキャリア面、メンタル面のサポートを実施しています。
    年2回面談/技術・メンタル要素の課題抽出/スキルロードマップ作成/評価表作成
  • Uターン・Iターン勤務の支援

    全国拠点を活用した人事異動を行うことで、希望を考慮した勤務地、配属先を選定しやすい環境を整えています。
    全国7拠点間での異動/関連会社・グループ会社も考慮した人事異動