Q&A

よくある質問

よくある質問と回答

Q1.会社説明会への参加方法を教えてください。
A1.

合同説明会は、エリア毎に適宜実施しておりますが(別途ご案内)、HPからもご応募いただけます。ご希望の日程にあわせて、会社説明会を兼ねた選考も実施させていただきます。HPよりぜひご応募ください。

Q2.研修制度はありますか?
A2.

入社時には導入研修として、当社の社員としての心構えを学んでいただくと同時に、社内規程や福利厚生などをご理解いただき、快適な社員生活をすごしていただくべくオリエンテーションを行っています。実務研修については、Q3 をご参照ください。

Q3.実務研修について教えてください。
A3.

研究開発分野では、当社が提携する大学研究機関に専任講師を配置し、化学・バイオ系の様々な実験技術や分析機器を用いた実践研修が受講できます。
また、臨床開発分野では、入社時には専任講師による導入教育研修を受講いただき、配属後も隔月開講される継続教育研修を受講いただきます。
その他、プレゼンテーション研修など様々な分野での業務をバックアップします。
【導入研修期間】
●モニタリング業務に従事する方:1ヶ月
●医薬安全性業務に従事する方:3ヶ月

Q4.資格取得のバックアップはありますか?
A4.

資格取得のバックアップについては、資格取得受験料/通信教育受講料/学会・セミナー参加料などの様々な補助金制度を整備しています。
また、業務に必要な資格については資格取得後、当社規程により毎月の給与にて資格手当を支給させていただいております。

Q5.結婚や出産後も仕事を続けられますか?
A5.

出産・育児休暇の制度が整備されており、これらを活用しながら働く社員が多数在籍しておりますのでご安心ください。

Q6.勤務地は選択できますか?
A6.

入社時に、専攻・経験・ご希望の業務内容に応じて、勤務地の範囲を決定させていただきます。
ご希望の勤務地をお伝えいただいた上で、その可否を検討させていただきます。地域限定正社員という雇用制度もありますので、ご遠慮なくご相談ください。

Q7.転勤はありますか?
A7.

専攻・経験・ご希望の業務内容に応じて、入社時に決定・同意いただいた範囲での転勤は発生し得ます。
もちろん、全く転勤を経験しない社員の方もいらっしゃいます。

Q8.業務内容は選択できますか?
A8.

入社時に、専攻・経験・ご希望の勤務エリアに応じて、業務内容選択の範囲を決定させていただきます。
ご希望の業務内容をお伝えいただいた上で、その可否を検討させていただきますので、ご遠慮なくご相談ください。

Q9.住宅に関する手当や補助はありますか?
A9.

住宅補助制度は充実しています。家賃補助はもちろんのこと、引越しに関する諸経費(敷金・礼金・引越し費用)は全額会社負担、さらに、引越し支度金や一時帰省旅費の支給もあります。(規定による)
単身赴任の方には毎月の赴任手当の支給もありますので、転勤の際にも安心のサポート体制です。

Q10.入社時期は選択できますか?
A10.

ぜひとも、ご希望の入社時期をご相談ください。直近から数ヶ月先のご希望まで、速やかに採用選考を進めさせていただきます。
ご検討中の場合も、今すぐエントリーいただき、ご遠慮なくご相談ください。

Q11.研究職の実務経験が少ない(ない)のですが応募資格はありますか?
A11.

研究職(化学/バイオ分野)をご希望の方で、理系/学士・修士・博士卒の方であれば応募資格はあります!
研究、臨床開発・市販後業務分野で働く前には導入研修を行いますのでご安心ください。

Q12.1社の企業での配属期間はどれぐらいですか?
A12.

数ヶ月から1年の短期間をイメージし懸念される方がいらっしゃいますが、実際はもっと長期間に渡る配属がほとんどです。
平均的に1社での配属期間は3年程度ですが、さらに長期間に渡り1社の企業での配属のみを経験する社員も複数おります。
自身の意向により、短期型(1年前後)を希望する社員や長期型(5年以上)を希望する社員など、様々おりますが、会社方針としても、ご自身のスキル形成を考慮し、3年以上の長期配属を推奨しております。

Q13.どのような企業(業種)に配属されますか?
A13.

全国の契約先企業が配属先となります。
主に、東証1部、2部上場または、その100%出資子会社である医薬品・製薬業界・化学機電業界、食品・化粧品業界、非メーカー系研究機関が当社の契約先企業です。

Q14.どのような業務(職種)に配属されますか?
A14.

R&D事業部では、化学/バイオ分野において、化学・素材・化成品関連や医薬・バイオ・食品関連のフィールドでご活躍いただいております。
具体的には、有機合成・素材開発・化成品開発・医薬品開発・食品開発・分析技術などのスキルを活かしていただき、研究テーマを推進するリーダー研究者からテクニカルスタッフまで、ご自身の経験・能力・成果に応じた業務をご担当いただいております。

Q15.1社の企業での配属終了から次の企業での配属開始までの期間はどのくらいですか?
A15.

平均すれば1ヶ月未満です。
配属終了の翌日から次の企業での配属開始となる方も少なくありませんが、平均すると1ヶ月未満になります。

Q16.1社の企業での配属終了から次の企業での配属開始までの期間はどのように過ごしますか?
A16.

1社の企業での配属終了から次の企業での配属開始までの期間が全く発生しない方も少なくありませんが、発生した場合は、研修に移行し、教育研修担当より様々な課題が与えられます。研修施設での実践研修を受講される方や、レポート課題を選択される方もおられます。

Q17.1人で配属されることはありますか?
A17.

1人で配属されるケースも発生し得ます。この場合は、自身の成果により社員の配属を拡大できる魅力も!
また、すでに複数の先輩社員が活躍する企業への配属の可能性も十分にあります。
いずれのケースにおいても、配属後はOJTが行われ、円滑に業務に取り掛かることができますのでご安心ください。

Q18.ワールドインテックの社員同士での交流の場はありますか?
A18.

隔月1回、『研究者会』を開催し、研究者・技術者を始め、営業社員や事務社員、採用社員に至るまで、あらゆる職種の社員と顔を合わせる機会があります。
ここでは、会社や事業部の運営に関する情報を得ることができますし、同時に、様々な社員交流を図ります。
専攻分野に関する勉強会や英会話スクール、BBQやサークル活動、新年会や忘年会など、仕事に関する話からフランクなコミュニケーションまで、幅広い好奇心を満たす交流の場が整っています。

Q19.役職制度など、キャリアパスを教えてください。
A19.

当社には、大きく分けて2つのキャリアパスがあります。
1.生涯研究職にこだわる道と、2.研究職での経験を活かした運営業務に携わる道の2つです。
前者は、自らの技術力を向上させより専門性の高い研究者として、また、自ら研究者でありながら、若手社員を部下に携え、実務と育成の双方に携わっていただいています。後者は、適性に応じて、教育研修、採用(新卒・キャリア)を始め、管理担当への転向も可能で、実際に多くの社員が活躍しています。
これらのキャリアパスを形成すべく、リーダー制度・MGR(マネージャー)制度という2つの役職制度があります。
リーダー制度、さらには、研究職から臨床開発職へのキャリアチャンジも可能です。
MGR制度は、社員としてワールドインテックでの組織構築をサポートする立場の役職で、リーダーと兼任する方や運営業務と兼任する方もいます。

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