MENU

R&D コラム

臨床開発モニター(CRA)の仕事内容

製薬業界の新薬開発や治験を行うなかで不可欠な存在が臨床開発モニター(CRA)です。ここでは、そんな臨床開発モニターの具体的な仕事内容について紹介します。

続きを読む

転職時の自己PRのポイント

一般的な職業と同様に、研究職へ転職する際も、転職時には積極的な自己PRをする必要があります。ここでは、研究職への転職活動時における、効果的な自己PRのポイントを紹介します。

続きを読む

卓越研究員制度とは?

2016年度から文部科学省で実施されている「卓越研究員制度」とは一体どのような制度なのでしょうか。ここでは、卓越研究員制度の概要や具体的な利用方法について詳しく紹介します。

続きを読む

研究職の就職における学部卒と大学院卒それぞれのメリット・デメリット

研究職を目指すには大学院卒が必ずしも有利であるとは限りません。ここでは、研究職の就職における学部卒と大学院卒のメリット・デメリットをそれぞれ紹介します。

続きを読む

自分に合った就職先の探し方

これから就職をしたいと考えたとき、自分に向いている就職先がどんなものかしっかり考える必要があります。ここでは就職先の探し方について、詳しく説明していきます。

続きを読む

転職するのに適した時期やタイミングは?

転職を行う時期やタイミングはとても重要です。ここでは転職するのに適した時期やタイミングについて、詳しく解説していきます。

続きを読む

研究職の転職に年齢は関係ある?

研究職の転職において、年齢によるデメリットはあるのでしょうか。ここでは、研究者の転職と年齢の関係性について詳しく解説していきます。

続きを読む

研究職に求められる情報収集力とは

研究職は、常に新しい発想を求められる職種であるため、論文や特許などの資料を収集する能力や知識欲が必須となります。ここでは、研究職に欠かせない情報収集力について紹介します。

続きを読む

転職活動の流れについて

終身雇用制度が崩壊しつつある現代の日本では、以前と比べ転職希望者の割合が増加傾向にあります。ここでは、転職活動のおおまかな流れについて紹介します。

続きを読む

正社員で働くメリットとは

正社員として働く以外にも、派遣社員や契約社員など様々な働き方があります。ここでは、派遣社員や契約社員では得られない、正社員として働くことのメリットについて紹介します。

続きを読む

研究職の魅力ややりがいとは

どんな職種においても、仕事を進めるなかで、やりがいを感じる場面はあることでしょう。ここでは、研究職ならではの魅力ややりがいについて紹介します。

続きを読む

研究職に転勤はある?

仕事をしていくうえで、転勤の有無は気になるところです。研究職においても転勤はあるのでしょうか。ここでは、研究職の転勤について詳しく解説していきます。

続きを読む

研究職の平均年収はどれぐらい?

研究職の平均年収は、男女間で格差が見受けられるものの、年齢を重ねるごとに昇給される傾向にあります。ここでは、研究職の平均年収を、男女別・年代別に分けて紹介します。

続きを読む

公務員として研究職に就く方法

研究職の中でも人気があるのが公務員です。公務員としての研究職と一般の研究職の違いや公務員として研究職に就くためにはどうすればよいのか、どういった人が公務員として研究職に採用されているのかを紹介します。

続きを読む

研究職の面接でよく聞かれる質問とは

研究職の面接においては、研究職ならではの質問があります。ここでは、研究職の面接でよく聞かれる質問や理想的な回答の方法について詳しく紹介していきます。

続きを読む

研究職のキャリアアップ方法は?

民間企業の研究職としてキャリアアップする場合、管理業務を担うマネージャーや、高度な専門知識を持ったスペシャリストを目指す方法があります。大学で働く研究者の場合は、教授や准教授を目指すのが一般的です。

続きを読む

研究職の転職に役立つ資格

医薬品業界で役立つ薬剤師の資格や、食品業界で役立つ栄養士の資格など、研究職は業界によって、就職に有利となる資格が異なります。加えて、公務員の研究職に就く場合は、公務員試験の合格が必須です。

続きを読む

女性も研究職として活躍できるか?

近年、女性の社会進出が進んできました。研究職においても女性は活躍することができるのでしょうか。ここでは、女性研究者の現状や将来性について、詳しく説明します。

続きを読む

研究職の面接でよく聞かれる質問とは

研究職の面接においては、研究職ならではの質問があります。ここでは、研究職の面接でよく聞かれる質問や理想的な回答の方法について詳しく紹介していきます。

続きを読む

医薬情報担当者(MR)の仕事内容

MRとは、製薬会社の営業部門に所属する医薬情報の担当者のことです。自社の医薬品を、医師や看護師といった医療関係者に正しく普及し、売り上げに貢献する役目を担います。文系出身でも活躍できる職業です。

続きを読む

履歴書・職務経歴書の書き方

研究職を目指すのであれば、企業が求める人物像を把握したうえで履歴書や職務経歴書を書きましょう。ここでは研究職における履歴書・職務経歴書の書き方について詳しく紹介していきます。

続きを読む

研究職はどのような人が向いてる?

研究職を目指す前に、まずは自分の性格が研究職に適しているかどうかを考えましょう。ここでは、研究職に向いている人の性格や特徴について紹介します。

続きを読む

研究職の需要と将来性

今までにない新商品や新技術を生み出す研究職は、社会にとって欠かす事のできない仕事です。ここでは研究職の需要と将来性について詳しく説明していきます。

続きを読む

研究職に英語力は必要?

グローバル化が進行する社会において英語力を求められることも多くなっています。それは研究職においても同じことなのでしょうか。ここでは研究職における英語力の必要性について詳しく紹介していきます。

続きを読む

バイオインフォマティクスの仕事内容

バイオインファマティクスは、生物を意味する「バイオ」と、情報を意味する「インフォマティクス」を合わせた言葉です。生物学のデータを、情報科学の手法を使って解析する学問や技術のことをいいます。

続きを読む

CROとは

医薬品の有効性や安全性を確かめる治験を、製薬会社の代わりに行う機関がCROです。治験の計画からモニタリング、データ管理、薬事申請など、多くの仕事が存在します。CROとよく似た機関にSMOがあります。

続きを読む

臨床開発とは

医薬品の研究開発において、治験によって医薬品の有効性や安全性を検証する工程のことを、臨床開発といいます。治験のデータを厚生労働省に申請し、認可されることで、初めて医薬品の製造と販売が可能となります。

続きを読む

バイオ研究とは

バイオ研究とは、生物が持つ能力や性質を生かして、新しい製品や技術を開発する仕事です。バイオ技術は様々な業界で活用されているほか、難病や食糧不足などの問題を解決できる技術としても期待されています。

続きを読む

研究開発とは

研究開発とは、研究によって得た知識や技術を用いて、新製品を開発する仕事のことです。業界や企業によって研究対象や開発テーマが異なります。自社製品の安全性や有効性の調査なども、研究開発の仕事です。

企業によっては、研究開発職のことを「R&D(Research and development)」と呼ぶこともあります。ここでは、研究開発の具体的な仕事内容や、研究開発者に求められる能力について説明します。

 

続きを読む